こんにちは、12月(師走)がやってくることを恐れながらも、少し楽しみにしている太田です。


冬期講習は正直大変です。

今年も富山石川間をグルグルする予定になっていますので…



でも、クリスマスがありますから!!


あ、クリスマスイブは塾お休みです。
これは本当に◎


後程ちゃんとした形でお知らせ致しますね。



今日は家庭教師にお伺いしているお宅のお話。


ささいなことですが、私…


足が大きいんです!!

ボードの靴なんて、30cmではないと入りません。
普通の靴でも28cmがギリギリ!!


ですから、一般家庭のスリッパは入りません。

履けたとしてもスリッパの形を変えてしまいそうなので、いつも遠慮しています。


それがですね…


お母様が「大きいスリッパ」を用意して下さいました!!


キタキツネの「ゴン」なら大喜びですよ。(奴は手袋か…)


まあまあ、でもすっごく嬉しかったんです。
その心遣いはスゴイなって素直に思います。


また、いつもお土産を戴いて本当に恐縮しております。


あ・り・が・と・う★ございます!!






 

あなたへ


こんばんは、今日も一日お疲れ様でした。

辛いこともあった一日でしたね。


かわいそうに、そう思いましたが言えません。

言ってしまうともっと辛くなるかと思って。



あなたが辛いとき、傍にいてあげたい。

あなたが苦しいとき、苦しさを和らげてあげたい。

あなたが泣きたいとき、胸を貸してあげたい。

あなたが道に迷ったとき、そっと道を示してあげたい。

あなたが立ち止まったとき、一緒に星空を見上げたい。

あなたが一人になりたいとき、お薦めのCDをあげたい。

あなたが……

あなたが次の世界に旅立つとき、笑顔で見送りたい。



私はあなたの半身です。

あなたのために生きれます。

あなたのためなら、どんなことでも出来ます。



だから、ね、大丈夫だよ。

ほら、顔をあげて。


ゆっくりでいいんだよ、あなたのタイミングでいい。


あなたの良いところを沢山知っています。

あなたが何をしても、何になろうが構いません。


それでも私はあなたを愛します。

img1
こんばんは、TUTAYAでCDを10枚借りてきた太田です。

いや〜、音楽っていいですね。


心に響きます。


今日は天気ネタから入りますね。


今日のお天気 暴風雨!!

風のすごいこと、すごいこと。


車高の高い車に乗っていましたが、ハンドルを取られて怖かったです。


でも発見もありました。

それは… とりさん!!


鳥って凄いですね。

あんなに凄い風でも、それを上手く利用して上手に飛んでいます。


向かい風も味方にしています。

強風も翼にしています。


時に翼を大きく広げ

時に翼を必死に羽ばたかせて

時に羽を休めながら


鳥になりたい、そう思ったことのある方も多いのではないでしょうか。


私は思います、もし生まれ変わって鳥になるには相当現世で徳を積まねばならないのではないでしょうか。


とりさんに憧れます。


img1
こんにちは、ミスチル好きなのにBANK BANDは未チェックだったことに気付いた太田です。

手帳に書きました。

TUTAYAへGO!と…

ちょっと話は変わりますが、ある塾長が「せせらぎ通りで良いお香のお店を見つけた。」とブログにありましたので、ちょっとチェックしてみたいと思っています。


金沢って楽しいですね。
富山大好きっ子としては、ちょっと悔しいです…


まあまあ、題名にある嬉しい事です。

先ほど求人に連絡を頂きました。

実は高岡教室は現在求人中でして、10数名面接しましたが、まだ1名しか採用していません。


先ほどの方は幣舎のHPを観て下さって、私の書いているブログについてこう仰って下さいました。


勉強だけではなく、人間的な成長を目指されている点に深く感銘をうけ、そのような環境に自分がいることが出来たら、自身にとっても良い影響を与えてくれるのではないかと思い応募させて頂きました。また、自分も子どもたちに何か伝えていけることがあれば、こんなに嬉しい事はありません。」

私の書いたもので、何かを感じてくださったようです。

純粋に嬉しい!!


この方は本日面接にいらっしゃいます。
お会い出来ること、楽しみに致しております。
 

こんにちは、しつこく更新している太田です。

別に暇な訳では無いですからね!!


先日高岡教室の模様替え?と金沢教室の大掃除を行いました。



あるお母様の言


「塾は雑然としていて、汚いところが多いです。」


幣舎への入塾前に数箇所体験入塾をされた際に感じられたことだそうです。


また、こうも仰いました。


「先生方がどんなに立派なことを言っていても、自分の教室さえ片付けられない人に我が子を任せるつもりにはなれませんでした。」


「スリッパなんて履けた物ではないし、シンクの汚さには…etc」


このお話をお聞きしたのは大分前ですので、今回の掃除と直接は関係していませんが、ずっと頭にあります。

       "まずは教室の「氣」を整えて"

それから始めようと思っています。


先日高岡教室の生徒が寒そうにしていたので、ひざ掛けを数枚購入してきました。

引き続き今日は電気ストーブを大人買いしてやりました★

ヤマダ電機で、「台車に載っているのを全部下さい。」というのは少し恥ずかしかったです…


img1


あとは餅が焼けるストーブを買えば、太田の冬支度(冬期講習中の籠城準備)は完了です。

ほんとに完了かな?

まだ何かが足りない気がします…


思いついたらまた報告致しますね。


いい塾にしたいです!!


P・S 金沢教室も少し変更した点があります。
電気ストーブ以外でお気付きになられた方には…

「気を張っている人」の称号を差し上げましょう!!

ヒントは「60から100に」です★




 

こんばんは、今日は少し疲れていた(疲れていた)太田です。

過去形ですね、もう疲れていません。。

現在26時、まだまだ頑張れそうです☆



よく宇宙人って言われます。(山本に)




今日は生徒の嬉しい変化をみることが出来ました。

きっと私にだけ見せてくれる表情なんだろうと思います。
何がきっかけか、そんなことはどうでもいいことです。
ただただ彼女が成長したこと、それがこの上なく嬉しい。


今日はひとつの習慣をお薦めしたいと思います。


それは自分が気に入った言葉、詩、文章を一冊のノートにまとめるということです。

言葉というのは、一度発せられれば当事者を置き去りにして一人歩きを始めることがあります。


美しい配列、韻律、音調、詞藻、洒脱、品格で我々を魅了する言葉や文章も時間には抗えずに色あせていったり、忘れられていきます。


それを自身の心に落とし込むこと、それが今回の目的です。

ですから、愛する人から言われた事や、尊敬する人から聴いた事で感銘を受けたことは手書き(黒字)で書いて下さい。

次にその言葉で自身が感じたことを青字で書きましょう。
ひとことでもいいので、必ずコメントを入れることが大切です。
そうすることで、自身の中で色づけられますので、とても忘れにくくなります。


ちなみに私のノートに書いてある言葉です。


「私は仕えることに満足しない。
私は世の役にたつことをする事に疲れを感じない。
どんな仕事でも私を疲れさせることは出来ない。」


きついとき、苦しいときこの言葉に会いにいきます。
そして勇気と元気を貰って、また歩き出します。



この習慣はとてもいいです!!

本当にお薦めですよ。









 

こんばんは、またも深夜に洗濯機をゴロゴロしている近所迷惑な太田です。

今日は金沢教室の大掃除をしました!!(一人で☆)

きれいきれいになりましたので、生徒や講師も気持ち良く使ってもらえると思います(`▽´)


最近様々なお話をお聞きする機会に恵まれています。

結構ネガティブな内容が多いのですが、そこで思ったことを今日は書かせて下さい。


-----------------------------------------------------------------

皆、自分を認めてもらいたい

皆、誰かのせいにしたい

皆、幸せを探しているようだが、幸せそうではない

皆、何かを求めているが、それが何かを分かっていない

皆、今を生きていない 過去に囚われ、未来を恐れている

皆、大好きだ 大丈夫だよって抱きしめてあげたい 安心して。

皆、皆、皆、あ、自分のことか…

人間って簡単過ぎて難しいんですね。

-----------------------------------------------------------------

皆、みんな、良い事をお教えしましょう。
悩みがないと思われている太田の秘密のお話を。
さ、近くに寄って。。



問題が起きたとします。

凄く大きな問題です。

あなた一人では解決できそうにありません。


さあ、あなたならどうしますか?

自分だけで解決するように模索する?

助けを呼ぶ?

諦める?

見ない振りをする?


はい、ぶっぶぅー↓


私ならどうするかをお教えしましょう。


まずは問題を冷静に、客観的に分析します。


そうして、最悪を想定します。


その最悪が自分にとって本当に最悪か否かを検証します。
(他人の命に関わる事でなければ、最悪とは言えない。)


次に問題が自分にもたらせてくれるメリットを想像します。


表裏一体、どんなことでも必ず良い面があります!!


次に問題に対して自分が出来る善なることを考えます。


その善なることを実行している姿、実行しなかった場合の自分の姿を想像します。


実行出来なかった場合は、一言つぶやきましょう。

「ま、死ぬわけではないし。」

実行できた場合は、実行できた自分を認めてあげましょう。

はい、終わり。

たったコレだけです◎


-----------------------------------------------------------------

最後にもうひとつ。

私はよく「自分大好きやね。」と言われますが…



自分大好きです!”!


皆さんは如何でしょうか??


多くの人は他人からの評価を気にしています。
「こんなに頑張ったのに、ちゃんと評価してもらえない。」

「あの人は私のことを分かっていない!」

「なんでそんなこと言うの」

う〜ん。。。


他人は他人、自分は自分ですよね。

動植物はそんなこと気にしませんよ。


蛾が汚くて、蝶が綺麗っていうのは人間の勝手。

月は太陽に嫉妬しない。(太陽のお陰で光ってみえるんだから当然か)

パンダは可愛いって言われているけど、実は凶暴!(大熊猫って書きます)

果物が甘いのは人間の為ではなく、鳥に食べてもらって繁殖地を広げるため

なんだか脈絡がないようですが(失礼)自然に習いましょう。


もっと不幸な人がいるから、貴方は幸せなんて言いません。
辛いのはその人(あなた)なのですから。

でも、だからこそ自分自身で解決出来る様になってほしいです。

前置が長くなりましたが、いざ本題!!



自分で自分を認めよう!!!
自分で自分を誉めてあげましょう!!
自分で自分に熱い恋をしましょう



他人がどうではなく、自分が納得出来るか否かを判断基準にしていくことが大切です。

そうする事で、また人生は明るく輝きだします!!

絶対、絶対に大丈夫だよ。


もし大丈夫ではなかったら、遠慮なく言って下さいね
全力で応援し、助けになります!!



  ↓
すいません、眠くなりましたので…

ちなみに現在27時。ちょっと休みますね、。

 

最近紅茶にご執心なおおたです。

珈琲の代わりに飲んでいましたが、これも中々美味しい!!
(かなり濃い目ですが…)



昨日は生徒に謝りました、土曜日の件です。


あれは私のエゴでした。


自分は正しい事をしているという思い込みで、他人にもそれを強要していました。


私の大嫌いなボランティア精神と同じことを、自分でしてしまいました… 恥ずかしい限りです。


ボランティアというのは強要するべきでもなく、他人に言いふらす必要もなく、自身が正しいと信じることを静かに行うことだと考えています。
(24時間テレビの広告営業が本当に嫌いです)


でも謝るって難しいですね、タイミングや間、言葉の選定、抑揚。
自分なりに必死でした。


生徒は笑顔で受け入れてくれ、仲直りの握手をしました。
本当に優しい子です。


傷つけてごめんなさい。
大人や先生という立場を利用して、あなたを傷つけました。



私はいつも教えているようで、生徒に教わっています。
美辞麗句ではなく、真にそう思います。


ですから悩みます、こんな先生でいいのか?


でもまだまだ伝えたいことや、一緒に観たい景色が沢山あります、生徒の成長した姿もみたい、私も成長したいので、皆さんが許してくださる限りはこの仕事を続けたいと思います。


悩み迷う、大人(年齢だけは)の私がそうなのですから、まだ社会をしらない生徒が悩むのは当然です。

私に出来る事は何でもします。一緒に成長していきましょう!



早く大人になりた〜い!!(妖怪人間ベムベラベロっぽい感じで)



あ、題名にからませるのを忘れていました!
!!やり直し!!


「大人だって悩むんだも〜ん、間違えたら、こう言っちゃうよ〜

ごめんなさ〜い♪」

元ネタはジュースのCMです。
ふざけた先生ですんません。。。


 


こんばんは、時計の針は26時を回りましたが、まだまだしたいことが沢山ある欲張りな太田です。

今は洗濯機を眠らせることなく、ゴロゴロと言わせています。


珈琲を飲みたいところですが、最近私の胃を心配してくださる方がおられますので、紅茶でが・ま・ん・しています(´ω`*)



最近深く思考することは、人との出逢いについてです。


私の身近には…



愛する人がいます。

愛してくれる人がいます。

困らせる人がいます。

困らせている人がいます。

心配してくれる人がいます。

心配させる人がいます。

穏やかな気持ちにさせてくれる人がいます。

穏やかな気持ちにしている人がいます。

苛立たせる人がいます。

苛立たせてしまう人がいます。

優越感に浸らせてくれる人がいます。

優越感を感じさせる人がいます。

劣等感を感じさせてしまう人がいます。

劣等感を感じさせる人がいます。

思いやりをかけてくれる人がいます。

思いやりをかけている人がいます。


それぞれ、その人の顔を思い浮かべながら書きました。
途中で気付いて修正したのですが、必ず二面性がありますね。


人との出逢いはとても不思議で、会うべき人に会うべきタイミングで出会っていると思います。


正直に言うと、その瞬間は出会わなければ良かったと思った人もいました。

でも、これだけは言えます。

この全ての人が居てくれたから、今の自分がいる。

私はどれだけの言葉を紡いで、ありがとうを伝えてきただろう。

まだまだまだまだまっだだったのは、自分の方ではなかったのだろうか。



悪いと思ったことは直ぐに謝ろう。

正しいと思う事は直ぐに実行しよう。

誰かの為に出来る事は出来得る限りの力で。

他人には出来得る限り迷惑はかけないように。



うん、実行しよう。


何も迷うことは無かったです。

あ〜、すっきり。

それでは、おやすみなさい。。(まだ寝ませんが!)











 

おはようございます。本日は高岡講習ですので、早起きをしてお弁当を作った太田です◎


昨日位からある言葉が頭の中でグルグルしています。


尊敬する先生から戴いた言葉です。


経営者(講師)には霊性が無いといけない。


経営者(講師)は1を聴いて、10を知り、100のことに発展させられなければならない。


あなたは風になりなさい。


あなたは混沌としたままでいいんですよ。


う〜ん、悩ましい…。。
何に悩んでいるかも分かりませんが…

うそです、悩んでいません。

考えているんです!!←強がり★