こんばんは、只今26時…やはり家事をしている太田です。

家事ばっかりやん!! って思われた方q(╬−A−)p


そのとおーーーりです☆

家事と仕事が大好きです。




今日は高岡教室で授業でしたが、戴き物をしました。

img1 これは…


img2 ゆきだるま??


img3 ん??


正解は…


イチゴ大福でした◎


ゆりちゃんまま、ありがとうございます!!

すっごく美味しゅうございました。

しかも… 本日は記念すべき○○でした。


ありがとうございます。




あ、ちなみに先日お話した仕組み作りですが…


即効で準備に入っています。


img4


車に満載の教材。。。

教材7箱(`▽´)


生徒諸君、楽しみにしていたまえ☆

ふっふっふ(*д*)

 


こんにちは、雪かきを頑張った太田です。

でも…


金沢教室と高岡が…


考えないことにします☆

なんとかなるでしょ(`▽´)


除雪前

img1埋まってます…


除雪後

img2 綺麗になりました★


その雪で…


img3リサイクル◎

ふっふっふ*(^ω^@)
 

おはようございます、昨日は中学校前の渋滞に驚いた太田です。

img2

生徒に話を聞くと、学校側もお迎えは容認で保護者用駐車スペースを設けているそうです。


そんなもんですか??


塾に生徒を送迎していたり、親御様に送迎して頂いている身としては非常に申し上げにくいですが…


学生は特別な事情のない限り自分の足で通学すべきだと考えています。


大人になってから送迎つきになるには…


相当偉くならないと無理です!!


送迎してもらって、当たり前。運転してくれた人にお礼も言わない奴は×です。

例えそれが毎日のことでも必ずお礼を言って下さい。
お父さん、お母さんと外食した際も必ず「ご馳走様でした。」と言いましょう。


してもらって当たり前から抜け出せ!!


そうやって親御様を育てて下さい。 失礼


さ、毒を吐き出したところで授業報告を。。。


いや、しません。


もう少しお話しましょう。


「親を育てる」


生徒諸君、親も人間だよ。

辛い事があればイライラするだろうし、嬉しい事があればウキウキする。


仕事がきつい日もあれば、体調が優れない日もある。


それでも君たちの送り迎えや食事の用意、地域の行事や冠婚葬祭は待った無しでやってくる。


だから??


大人も、ご機嫌があるってこと☆


じゃあどうする?


大人(親)が一番喜ぶことを教えようね。


それは感謝をちゃんと伝えること。


なぜか?


それは感謝を伝えることで、一番大事なあなたから認めてもらえることに繋がるから。


あなたもそうでしょ。誰かに「よく頑張ったね、偉かったよ、すごいね、一生懸命に頑張ったね。」と言われると嬉しいよね。


難しい事は抜きにしよう。


今日から出来る!!絶対に実行しよう。


絶対に親は変わるよ。





ね、親御様。皆様是非実行してくださいませませ。
ふっふっふ(-ι_- )















 

こんにちは、昨夜は少し心配だった生徒の元へ駆けつけた太田です。

!!雪!!

前が見えない位降っていました。。。

毎年受験生をみている身としては、高校も受験期が秋になればなんて考えてしまいました。。。



昨夜の話とは関係ありませんが、最近講師も少し心配です。

報告の内容をみていても、話をしていても何だか元気がありません。



そんなとき、ふと豊かさについて考えました。



豊か。。


お金

一番最初に出てくるのは経済的な豊かさ。(俗人です)

財産はあるに越したことはありませんが、上をみればキリがありません。


お金なんていくらあっても只の紙。
あの世には持っていけません。

それこそ六文銭位でしょう。


しかし、その紙を使っ出来ることは沢山あります。
善行に生かすお金。自己満足の為に浪費される金。

詰まるところ、その人の価値観が重要になります。。



学歴

昨日話ましたが、学歴も上をみればキリがありません。

金大に来ている学生の多くは、名大や阪大に行けたけど…
慶応、早稲田は京大、東大。
東大はケンブリッジ、ハーバード。


それは何故か。

多くの人は自分の限界までの努力を怠ったのでしょう。

「この辺でいいや、まあね。」と自分を甘やかした結果を己のものとして受け止められず、または環境のせいにして自分の理想との妥協点を探った結果です。


必死に努力した結果であれば、それがどんな大学、高校、会社(失敬)であろうと満足できるはずです。


身体能力

これも昨日話ましたが、学力と違い身体能力には個々の差があります。

大きく言えば、人種によってすでに大きな開きがあると思います。


短距離向きの筋肉の人がどれだけ長距離のトレーニングを積んでもトップ(中学生のレベルではありません、あしからず)の競争には加われないでしょう。


それはそれとして受け止めて、自分に合った競技を選ぶべきだと思います。





これが一番難しい。

なにせ上記の中で唯一数値化できないものです。

しかし、上記の全てに通ずるのが こころ


経済的に豊かでも、いつも誰かを妬んでいたり、裏切りや罠を恐れている人間の醜さ。


自分のことばかりを主張して、人に優しく出来ない人間の悲しさ。


自分の生まれた境遇を恨み、あそこの家なら良かったという浅はかさ。


身体能力は生まれもったものだからと戦うこともせずに諦める者の愚かさ。



豊かさ、それはこころが決めます。

そしてそれは貌に出ます。


鏡をみて、「いい顔をしていないな」と感じたら、まずは部屋の掃除をしましょう。

身だしなみを整えましょう。

そうして美味しいお茶や珈琲等、自分のお気に入りの飲み物を飲みながら、深呼吸。


「ああ、空気があるって幸せ。」


そうして自分を悩ませている懸案事項を考え、その問題は「自分の生命を脅かすか」という視点で考えて下さい。


「大丈夫。別に死ぬわけじゃないし。」


そうつぶやき、背伸びをして行動しましょう!!


大丈夫、余裕だぜ★


あれ、話逸れましたか?

でも大丈夫、死ぬわけじゃないし。




そうそう、今日は会社の前で嬉しいことがありました。

駐車場に停めようとしたところ、、、



img2



雪掻きをして下さっています。
この方は何を隠そう先の…

今のビルのオーナー!!

ちなみに知り合いのお友達です。


オーナー自らが、雪かきや掃除、雪がふると滑りやすいところに連をひいて下さいます。


笑顔の素敵な好々爺(失敬)


御礼をし、もっていたお客様用お菓子を差し上げました。



次の幸せ。


授業報告でもお馴染みのマツケン。

やつは鼻炎?? まあ、よく鼻をかんでいます。


そんなマツケンが持ってきたのが…

img3

箱ティッシュ!!

マ:「昨日塾のティッシュを一箱使い切ったので…」


律儀なやつめ!!

だからお前は私にかわいがられるんだ!!!


根の良い奴です。


さ、お次は…


何度か登場の神棚。

img4

昨日体調が悪いのをおして、射水神社に参拝してきました。


やっと家の神様がお揃いになられました◎


最後は…


ちょっと元気のない講師の為に…

img1

お花を買ってきました。


でも…


花瓶から水が漏れます…


おしゃれ花瓶は機能性を無視しちゃったみたい。。。


でも、お陰でちゃんと落ちがつきました◎


(ちなみに今お花はお土産にもらった、でかい牛乳瓶に挿しています。山本にメールしたので、夕方には素敵な花瓶に変わることでしょう)


それでは皆様、ごきげんよう。









 

こんばんは、金沢の講習から帰宅し家事をしている太田です。

明日のお弁当を作り、部屋の整理をし、洗濯機をグルグルしています。


ああ、最近家事ネタばかりですね。


そういえば最近牛すじを作り、少しだけですが高岡教室の皆さんにお配りしました。

img1

皆さん優しいです。

メールやお手紙で「美味しかったです。」と仰って下さいました。

ありがとうございます。

とても嬉しい!!


私は誉めて伸ばすタイプですね、また何かを作りたくなっちゃいました。


う〜ん、次は何がいいですか?


豚の角煮

テールシチュー

ハヤシライス

マグロの漬け

肉じゃが

カレー

ドライカレー

リクエストを頂ければお作りしますし、お裾分けもさせて頂きます!!

ちなみに店長のお薦めはドライカレーです。
何気に美味しいですよ★


お母様方も偶には楽をして頂きたいので、土日講習の昼食も月1位は会社の方で用意させて頂こうかと考えております。

「同じ釜の飯を喰った仲間」

それもいいです(`▽´)






 

こんばんは、今日は素晴らしい生徒の自慢をしちゃう太田です。


彼女は金沢教室に通う中3です。

どんな生徒か…


先日朝のお迎えに行ったところ、寝坊をしたらしくメガネ(普段はコンタクト)で教材を丸抱えで走ってきました。


そして車内でコンタクトをつけながら…

「あ、お弁当を作れなかった〜」

お:「お弁当?お母さんが作れなかったの?」

「今日は自分で作る日なんです。」

お:「あなた、自分でお弁当を作って塾に来ているの?」

「はい!!」

お:感動(フルフル)

お:「偉いね、本当に偉いね。じゃあ今日は美味しいパンを買ってあげようね◎」

「ありがとうございます!!」



偉い子です。
朝ごはんも自分で用意しています。(お味噌汁も作れる)


そして私を待たせないために、取る物も取らずに教材を抱えてくるあたり……


いい子です。



勉強面でいえば、石川県の上位校を目指して日々努力を怠りません。

土曜日に9時〜16時まで塾でミッチリ頑張ったあとに5時間から6時間の宿題をしてきます。

それでも、まだまだ自分には努力が足りないと言います。
弊社で一番努力している生徒ですが、まだ自分には努力が足りないと言います。


だからあなたはトップなんですね。


かっこいい。


学校までの道を1時間以上かけて歩いていきます。

バスもあるのに、歩くのがスキだと言って。。


あなたの瞳には通学路はどのように映っているのでしょう。。

きっと嫌々歩いたり、ただ通学している人とは違う景色がみえるのでしょうね。


塾内でもとても気遣いが出来る生徒で、始めての生徒や人見知りをする仲間にも積極的に話しかけるムードメーカーです。



そんな素敵な生徒ですが、今日送迎で長時間隣に乗っていたので様々な話をすることができました。

その内容です。

下記は生徒が書いたものを直接貼っています。

---------------------------------------------------------------

私は、はまることが無駄だと思います。

私の妹はkis-my-ft2というジャニーズのグループにはまっています。
はまることは自由だと思いますが、数年後はまっていたものを見たときに、自分の中に何かが残っているとは思えません。

私は、物を買うときの基準に、生きていくうえでそれが必要かどうかを考えます。
最低限必要なものではないと思えば買いません。物を買うときや、何かにはまるときに、それが必要か考えてみる必要があると思います。

そのお金は自分のお金でも、結局は親が一生懸命に稼いできたお金だし、無駄にすることは許されないと思います。


私を育ててくれている親が困っているときは、何か出来ることはないか考えたり、お手伝いをしようと思います。
でも親が仕事で忙しくて理不尽なことを言って、あたってくることがあります。

親がすることでも、悪い事は悪いと思うのでそういう時は全力で私もあたりにいきます。


---------------------------------------------------------------

文章にすると、少しきついようですが話をしていた雰囲気をちゃんとお伝えします。


彼女は親が大好きです。
いつも自分のために一生懸命に沢山のことをしてくれる。
親の疲れた姿をみると、自分に何か出来ないかを考えるそうです。


うん、スゴイ生徒。
他にもここには書けないようなことをたっくさん話ました。

流石は私に次いでのNO2.

それは素直で正直だってこと。

自分があるってこと。

信念を持っているということ。

自信があるということ。

問題を自分のものとして捉えられているということ。


今日の話で、彼女のことが大好きになりました。

お:「あなた最高だね、今後エコヒイキNO1にしてあげようね!!」


ちなみに大学は海外に行きたいそうです。

あなたなら出来る★


なんでも出来る。


まずは土曜日の夜の出席を確保しましょう。
そして、私にも指導をさせて下さい!!

ああ、たのしみ◎






 

おはようございます。昨日は寝坊してしまいましたので、大反省し4時に起きた太田です。

うん、快調快調★


最近塾で食事を出す事や、移動中に食事を摂らせることが多いのですが…

子どもの食事をしている姿をみていると、本当に幸せな気持ちになります。


ありがちな表現ですが、心が温かくなります。


美味しそうにムシャムシャしている姿が好きで、ついつい食べさせすぎることが難点ですね。

もしお宅で夕食の準備をされていたら申し訳ないです。


まあ、食べ盛りの君たちですから、塾でムシャムシャしてもお家で夜ご飯をガッツリ食べてくれることを期待しています◎


それでは幸せな姿を…

img1

img2

img3

img4

最近、本当に父親の気持ちになっている気がします。

○○や○○に彼氏が出来たなんて聞いたら、「ここに連れてこい!!」と言いそうです_| ̄|○

子どもは本当に可愛い!!
 

こんばんは、今日は研修に行かずに家事をするという選択をしちゃった太田です。


まあ、そういう気持ちの日もあります。

で、でですね。。。


とうとう…

img1

重曹に手を出してしまいました。


シャツの襟の汚れが気になりまして… 
クリーニングに出してもイマイチだったので、ネットで調べてみました。


重曹と漂白剤を混ぜて、アイロンのスチームをシューってします。

そうすると…


おお、綺麗になりました!!!

重曹… お前はスゴイな★
掃除、選択、消臭、料理★etcなんでも出来るタフなやつ。


前から気になっていましたが、この度重曹デビューしてしまいました!!


うん、綺麗って気持ちいい◎


ちなみに、家事はそれだけでは終わりませんよ〜


なんでしょうか?

img2


答えは完成してからお伝えいたします。
(完成しない可能性もありますので…)

こんにちは、今日のお昼は生徒とカレーを食べてきた太田です。

子どもには少し辛いようで、難色を示しましたが…

おいらが食べたいから、食べよう!!と大人気なさを全開にして連行してきました。


ウマウマ★

印度屋★お薦めですよ○


今日は講師のことについて一言。


基本的に私は講師と仕事をすることが苦手です。
(山本が居れば別、それは…)


ですから、土曜日の夜なんかは同じ先生にお願いしています。

実名でいいか、砂川さんはとても仕事がしやすい先生の一人。


とても気が利くし、ちゃんと分別がついています。


他の講師とも日曜日や木曜日は一緒に仕事をしますが、皆さん成長してきましたね。

生徒への対応や、私や山本に対する態度をみていても変化を感じます。


出来ることと出来ないことの区別がつき、出来ないことはどうすればいいのか訊けるようになってきました。


私なんかは、当たり前のことや、自分で考えれば分かることを訊かれるのが苦手ですので非常に有り難いです。


そろそろ新しい季節がやってきます。


卒業していく講師もいれば、新しく仲間に加わる講師もいるでしょう。

この職場が皆にとって成長出来る場であるように、出来ることはしていきたいと思います。


みんな、いつも本当にありがとう。
 

こんばんは、昨日の授業報告もせずに自慢をしたい太田です。

すいません、授業報告もします!!


これは昨日の話。

深夜に電話!!

緊迫した、いまにも泣きそうな声。

「大丈夫??」

お:「なにが?」

「よかったーー」

お:「どうした?むしろあなたが大丈夫?」

夢をみたそうです。

その夢とは…

私の手あれがひどく、ハンドクリームを塗り捲って、その手で何かを食べた結果、死に至るという夢だったそうです。

それで心配して電話をしてきてくれました。


ゾッとしました。

なぜなら…

今朝待ちに待ったハンドクリームが届いて、ウキウキで手に塗りたくり、その手で昨日戴いた和菓子を食べたからです。

img1

思わずハンドクリームの成分表示を凝視してしまいました。
そして、ネコに薬を飲ませる方法を連想してしまいました。

ちなみにニャンコにお薬を飲ませるときは、ネコの手(足?)に薬を塗るそうです。

やつらは綺麗好きですから、すぐに薬の付いた手を舐めるそうです。


あ、お陰さまで元気です。
今日は沢山栄養もとったし、あとは歯磨きをして寝るだけ☆

でも、そうやって気にかけてくれる人がいることが、本当に幸せです。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。