教銘舎の太田です。こんにちは。 |
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中3生を中心に、宿題をしていない生徒、忘れ物をしてきた生徒、嘘をついた生徒、誤魔化そうとした生徒、男子2名、女子2名、小学女子1名を帰宅させた。
大半の生徒は一日半分の宿題であった。
宿題は出来ていなかったが、説教だけで塾に残した生徒もいる。
宿題をしてこなくてもいい。だが、嘘をつかれるのは嫌だ。
そのようなことを繰返して行われると、その生徒に興味がなくなってしまう。
それで困るのは誰だ?
私か?保護者の方か? そうではない。
生徒自身だ。
若輩の彼等はそれが分かっていない。まるで勉強をしてやっているような態度の輩も居ると聞く。(流石に当塾にはいない)
困るのは本人だから放っておけば良い。というのは問題を先送りにしているだけの無責任な人間の言うことだと思っている。
可愛い子どもたちが将来辛い思いはさせたくないし、このままではそのようになってしまう可能性があるのであれば、出来るだけ早く是正してあげたい。
こんなことを言うと噴飯ものかもしれないが、私は本気で生徒に成長してほしいと思っている。 その為なら、鬼にでも何でもなろう。
ソレデハコノヘンデ。
追記
その後1名の生徒から、直接謝りに來塾しても良いでしょうか?と問い合わせがあったので、言葉ではなく行動で示すように伝えた。
1名の生徒はサボッた分の宿題を家で全て終わらせて19時過ぎにやってきた。
早々に帰った男子生徒たちは家で勉強をしているのだろうか。。
考えても詮無きこと。
それでは。
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いつも同じようなことを言っているが、宿題をしてこない生徒がいる(苦)
実は宿題をしてこない=叱られるではないのだ。
宿題をしてこなかった場合、先ずはなぜ宿題をしなかったのかを問われる。
次に宿題をしなかったことによる穴をどのように埋めるのかを問われる。
大抵は居残りであったり、翌日以降の近々で出席をすることになるのだが、その問答がちゃんと出来れば殆ど叱られない。
私にすれば、起きてしまったことは仕方がないと思っているし、叱りつけて生徒を委縮させるよりも、その失敗を糧に今後どのように勉強に向き合っていくかの方が重要だからだ。
宿題をしてこなかったは、部活や習い事を理由に追加出席も拒むは、黙り込むはでは、叱らざるを得ない。
叱るのにも時間がかかるし、教室の雰囲気も悪くなる。生徒自身も辛いだろうから、宿題をキッチリしてくるようにしてほしいものだ。
もし出来なかったのであれば理由を説明してほしいし、弱い自分に負けてサボってしまったのであれば家でもう一度頑張りますではなく、自分と戦わなくてもいい塾で頑張ってもらいたい。
生徒にはこのように言っている。
『君たちの言葉は信じない。だから行動で示すように。』
信頼を培うのは言葉ではなく、行動であることをそろそろ理解してほしい。
毎度毎度同じようなことで申し訳ありません。
それではこの辺で。
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