教銘舎の太田です。こんにちは。
先日高速道路を走っていると、覆面とおぼしき車を見かけた。
法定速度内でその覆面を抜かすと、
直ぐに覆面は車線を変更し私の後ろについた。
バックミラーを見ると、赤色灯が光っている。
ほう。何の咎で。
確か覆面は違反者を捕まえるとき、
赤色灯を焚いて○m追尾して計測するというルールがあったことを思い出し、
直ぐに走行車線に戻る。
すると覆面は赤色灯を消してそのまま追越車線を走っていった。
なんだったのだろう。
速度超過はないから、走行車線違反だろうか。
(追越車線を2kmだか3kmだか連続して走行してはいけない)
それにしても、赤色灯を焚いて何kmも追走する気だったのか?
事なきを得たから良いのだが、
昔中央道で覆面に煽られたことを思い出した。
たしかR32だった。
中央道の追越車線を走行中に後ろからパッシングをされた。
100km/h制限の道で、そんなに遅い訳ではなかったし
普段の私ならアクセルを踏んでいたかもしれないが、
相手が32GTRだったので素直に道を譲った。
するとその先でまた同じように前走車を煽る32。
煽られた車はアクセルを踏んでしまった。。。。
光る赤色灯、唸るサイレン。
チーーン
それはないよな。と思いながらも
左に寄る車を避けて追越車線に戻りアクセルを踏んだ(笑)
偶に農道やカーブを曲がったところでサイン会を開いているのを見るが、
捕まる方も捕まる方で咎はある訳だが
捕まえるほうにも倫理観は求められるものだと思うのだが。。。
それでは。