教銘舎の太田です。こんにちは。

 

 

 

最近塾のことを書く気がしない。

 

 

塾はとても上手くいっている。

 

 

生徒数や生徒の平均点、保護者様との関係、受験生の指導。

 

 

全てが100点満点という訳でもないが、満点ではないからこそ努力をする甲斐があるというものだ。

 

 

 

それでもブログを書こうとしているのは読んでくれる人がいるからに他ならない。

 

 

 

そうそう、先日中1の男子を連れて金沢迄遊びに行った。

 

 

部活等で欠席した子もいたが、多くの生徒が参加してくれた。

 

 

 

遊んでいる時、車に乗っている時、食事をしている時。どんな時でも学びはあるし、教えもある。

 

いつの瞬間でも生徒と先生であり、それは今後彼等が年齢を重ねても変わらないであろう。

 

 

 

自分にも自分のような先生が近くにいてくれたらなって考えることがある。

 

 

私は生徒に対して自分がして欲しかったことをしている。

 

 

 

ご飯を食べられない子が居たら分けてあげるかお金を渡して買いに行かせたい。

 

お迎えを待っている子が居たら一緒に待ってあげるか送ってあげたい。

 

進路に迷っている子が居たら自分の保身を考えずに背中を押してあげたい。

 

今努力出来ない子が居たら、どうして努力しなければいけないかを諭してあげたい。

 

諭しても分からない子が居たら、強制してでも為すようにしてあげたい()

 

 

 

甘やかすのは簡単で、でも甘やかされた子を自立させることはとても難しい。

 

 

 

TVやスマホにお守りをさせて簡単に育てられた子どもは可哀想。

 

 

 

ほら、テーマも決めずに徒然と書いていたらこんなことに()

 

 

 

今日も大好きな雪が降っている。

 

 

それでは。

 

1